2008年09月09日

マージンコールは何の為にあるのか?

FX業者のサイトの説明を見ているとよく見かけるのが

「お客様の大切な資産を守る為にマージンコール(強制決済)を行っています」

というフレーズです。たしかに安全そうですよね。
顧客の立場に立っているように思えまするんるん




でも本当にそうでしょうか?



私はそうは思いません。

もしマージンコールが起こった場合、証拠金はどういう状況になっているでしょう?
取引の仕方によって違いますが、特にスワップ派は
酷いダメージを受けてほぼ壊滅的と言ってもいいと思います。

そこから元の状態に戻していくのはかなり困難な状況ですよね・・。
簡単に言うとボロボロですよ・・もうやだ〜(悲しい顔)

なのでマージンコールがあるから全然安心じゃないと思うんですね。

ではマージンコールは何の為にあるかと言うと業者の為だと私は思います。

為替が急激に動いた場合、レバレッジが高いと証拠金以上に
マイナスになる事は十分ありえますよね。
もし証拠金以上にマイナスになった場合、
顧客から追加で資金を回収しなければいけません。
(実際にそういった状況になる場合もあるみたいです)

普通の人の場合、大損してさらにそれを補う為に追加して資金を入れるでしょうか?
良心的な人はちゃんと入金すると思いますが、
負けて熱くなっている人は無視してしまうかもしれません。

そうなると業者は足りないお金を回収しなければなりません。
回収は物凄く大変な手間がかかるのはみなさんご存知ですよね・・。

なので私はマージンコールは「業者のお金を守る為」にあると思います。
もっと言えばお客さんのお金より、自分の会社のお金が大事なんですふらふら

なのでマージンコールがあるといって安心しては全くダメだと思います雷

現在30位で頑張っています!毎日来ていただいている人も初めての人も応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 為替ブログへ
あなたのワンクリックで私に力がミナギリます!!


ではまた明日!!
posted by ミカ at 17:35| Comment(2) | FXの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

手数料と節約。

私のお小遣い稼ぎの考え方(お金の考え方)について書きたいと思います。
私の考えはいろいろありますが、
「基本に忠実にコツコツ無理をせず稼ぐ!」
というのが私のポリシーですexclamation

また小さいお金を大切にする事が大切だと思います。
手数料はちょっとでも安くするにはどうすればいいか考えますし
節約も得意な方ですパンチ

小さいお金だからといってたまに馬鹿にする人がいますが、
「塵も積れば山となる」で本当に小さい事が大きく変ってくると思います。

そうして小さいお金が集まれば、それを投資にまわす事も出来ます。そうしてそれで儲かったお金をさらに増やしていけば
だんだん大きなお金になっていくと思うんですね銀行

最初は何でもコツコツでそれが積み重なって大きなると思います。
(ただケチになるのとはちょっと違うと思いますので、そのあたりは気をつけていますよ)

なのでFXでもスワップでコツコツ稼ぐのが一番早いのかなあと思っています。
あくまで私の考え方ですので参考にしてくださいね。

手数料や節約についてもどうすれば安く出来るかをこれから少しずつ書いていきたいと思っています!!

ランキング上位を狙って頑張ってます!
ちょっとでも参考になるものがあった方は
どうかワンクリックお願いします!!
にほんブログ村 為替ブログへ

よろしくお願いします!
posted by ミカ at 17:54| Comment(0) | FXの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

FXは手数料が安すぎる!?

かなり円高になっちゃいましたね・・。
みなさんは大丈夫ですか?スワップ派は焦りますよね。

私は今がチャンスだと思って余裕をもって取引しています。
でもこれ以上円高になると流石にちょっと辛いですね・・がく〜(落胆した顔)

さて、昨日書いたデイトレの内容で改めて思ったのですが
FXで100万円の取引をして1000円の手数料しかかかりません。
100万円分の1000円だから手数料はたったの0.1パーセントです。
改めてFXは手数料が安いなあと思います。

ちょっとだけ外貨MMFというのもやった事があるのですが、
為替手数料が0.5円かかったので5000円です。
もし銀行の外貨預金なら米ドルでも10000円もかかかります。

FXは激安と言って良いと思うのですが、
そんな手数料の少ないFXでも積もり積もって大きな手数料になっていくのですよね・・。

どんな事でもそうですが、手数料を馬鹿にしてはいけないといつも思います。
だからFXの業者選びも重要ですよね。


今日も読んで頂いてありがとうございます!
もし少しでも参考になった方はどうかワンクリック
お願いします!!
にほんブログ村 為替ブログへ
おかげさまで30位まで来ました!次の目標は25位です。
頑張ります!!
posted by ミカ at 16:01| Comment(0) | FXの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

私がFXでデイトレをやらない理由 その5

前回までの続きはこちら

http://mikafx.seesaa.net/article/104998885.html

さて、前回までの不利な勝負を克服するにはどれだけ勝てばいいのでしょうexclamation&question

20回やって勝率が50パーセントだと2万円負けになるので
これを克服しようとすると、普通は10勝10敗のところ
11勝9敗勝ち越さなければいけません。
(11勝×9000円)-(9勝×11000円)=0円

当たり前ですが、もし200回勝負したら110勝90敗になり
20回勝ち越さなければならない計算です。
しかもこれは引き分けなので最低条件ですあせあせ(飛び散る汗)

利益を出そうと思ったらもっと高い勝率で
勝ち越していかなければいけない事になりますよねふらふら

ちょっと難しい話なのですが、最低条件を維持する為に
期待値で計算すると110パーセントを維持しないといけないんです。
(期待値についてはまたじっくり書いていきたいと思います)

話は変りますが、パチンコはだいたい期待値が90パーセントと言われています。
実はこの条件だとFXのデイトレも期待値が90パーセントなんですね。
パチンコを運だけで長期間に渡って勝っている人がいると思いますか?
まず無理ですよねバッド(下向き矢印)

期待値110パーセントを長期間に渡って維持する事は、
神がかり的な運が必要だと私は思っています。

そんな神がかり的運があったとしてもFXのデイトレは
プラスマイナスゼロなんですね・・。
だからデイトレは超厳しいと思います。

参考になったと思う方はワンクリックお願いします!
にほんブログ村 為替ブログへ
現在32位です!目標の30位まであと少しです。
どうかよろしくお願いしますexclamation×2

長々書いてきましたが、次回は「デイトレをやらない理由」の
最終回(予定)です!

お楽しみに手(グー)
posted by ミカ at 18:12| Comment(2) | FXの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

年に1回の出張に行ってきましたが・・。

出張へ行ってきたと言っても遠くに行ったわけではないですよ。
ただ名古屋にセミナーに行っただけです。
セミナーの内容は「資本的支出と修繕費の区分経理の実務」という内容でした。

はっきりいって難し過ぎでしたよ。
つまんなくてかなり眠かったです。それで途中で出てしまいました。

家についてからちょっと後悔しました・・もうやだ〜(悲しい顔)


毎年この時期になるとセミナーに行かされるんですが、
大体は「中堅社員のモチベーションセミナー」みたいな感じのだったんですね。
そういうのは,違う会社の人とディスカッションしたりして
結構楽しいのですが、今日のは本当につまらなかったです。
講師の人の話も分かりにくかったです・・。

大体実務でやってないのに研修だけ行かせるのってどうなの?と思いました。


しかもその研修は1日で3万円くらいかかったんですよ・・。



やる気のない私が悪いんですが・・・


皆さんのご協力で現在34位まで上昇しました!
読んでいただいてありがとうございます!
現在の目標は30位です。どうかワンクリックお願いします!
にほんブログ村 為替ブログへ
posted by ミカ at 23:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

そんな事も知らないのか〜!

よく会社の上司に「そんな事も知らないのか!」と言われる事があります。

そして説教が始まります・・・もうやだ〜(悲しい顔)
確かに私は無知ですよ・・。

でもその上司もパソコンのエクセルやメールの事になると
「これどうやるんだ?」という質問をしてきます。
そして、それを聞くと

「ハア?そんな事も知らないの?」

と思うような超初歩的な事だったりするんですね。

「そんな事もしらないのか!何年やってるの?」
と言いたくなりますけど、私は丁寧に分かり易く教えます・目

まあ怖くて言えないだけですけどね。

もちろん説教もしません(笑)

要は自分が知っている事は他人も当然知っていると思ったらダメだということです。
自分にとって知ってて当たり前は、
他人にとっては当たり前じゃないと思います。逆もそうです。

なので、いろんな事を聞かれたら
なんでも親切に答えたいなあといつも思っています。
それがどんなに当たり前の事だとしても.

教えると教えられる事もあると思います。

なんか今日はいい事書いたなあ・・ひらめき

にほんブログ村 為替ブログへ
参考になった方はおてすうですが,沢山の方に読んでもらいたいので
ワンクリックお願いします!
現在38位くらいでまだまだです・・・ふらふら
posted by ミカ at 17:34| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

1日に2059円。1年で・・!?

月が変わって、新たにニュージーランドドルとオーストラリアドルも買ったことなので
現在のポジションと一日の獲得(予定)スワップを公開したいと思います。

ドル/円           6枚  SP   50×6=300円/日
ニュージーランド/円  6枚  SP 154円×6=924円/日
オーストラリアドル/円 1枚  SP 158円×1=158円/日
英ポンド/円       1枚  SP 237円×1=237円/日
南アフリカランド/円  11枚  SP 40円×11=440円/日

合計          2059円/日
※スワップポイントはセントラル短資(9/3現在)を参考にしています。

一日に利息で2059円という事は一ヶ月で2059円×31日=63,829円
一年で2059円×365日=751,535円ですねわーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 為替ブログへ
今日もワンクリックお願いします!!

もし為替が一定なら何もしなくても、利息だけでこんなにも入ってくるんですグッド(上向き矢印)

でもそうは簡単にいかないのがFXですよね・・・。

ちなみに円高で含み損はまたまた増大しています・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ミカ at 17:42| Comment(4) | FXの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

円高について

ニュージーランドドルとオーストラリアドルがかなり下げてますね・・バッド(下向き矢印)

でもここはチャンスだと思ってオーストラリアドルを1枚追加しました。
日頃、ギリギリの高いレバレッジにしておくと怖くなってて
損切りしちゃったりするんですが、
証拠金に余裕を持たせる事によって私はチャンスと考える事が出来ます。

今日もワンクリックお願いします!!
にほんブログ村 為替ブログへ

FXはあまり無理をせずレバレッジは低めにするのがお勧めですね。
私は最高4倍までと決めていますよ。

しかしポンドの下げは酷すぎますね・・ちっ(怒った顔)
215円までいった所で決済すればよかった・・。
結果論は言いたくないのですが、やっぱりそう思ってしまいます。

含み損も一気に100万円近くまで行きました・・。

ではまた手(パー)



posted by ミカ at 17:47| Comment(7) | FXの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

マイミクの皆さんありがとうございます!

マイミクの皆さんご訪問ありがとうございます!

だいすけさん、M Mさん、さくら123さん、たいがさん、
じぇいさん、OGGIさん、ハッスルキングさん、
かわださん、しんのすけさん
ソルトさん、アスカさん、ミサトさん、ダイナマイトメキシコさん
たーぼさん、ITO小型船舶さん、nekotaroさん、FXFXさん、
大山トチローさん
futuresさん、北京白酒さん、ヤスさん、ノワールさん、
ecorceさん、tomoたんさん、
takaさん、SHIGEさん、saru999さん、FXの虎さん
G3さん、よーちゃんさん、ロマンテックなナルシストさん、
rainy再出発さん、アサハカさん、キラさん、れろさん、
森のヘナソウルさん
神様さん、samさん、へぼぎたりすとさん、アモイひろしさん、
ししまる教授、憂夜さん、ヘビつちのこさん、まーささん、
がくさん、shingさん
junpeiさん、さささん、ハマジさん、とんちゃんさん、
黒龍屋☆龍翔さん、toshiqさん、かわださん、ゆうじさん、
chamamianさん、まるさんかくさん
3時出勤さん、gogohiromiさん、北京白酒さん、エロRさん、
をサムさん、mikimikiさん、fantastockさん、ホェホェ隊さん、
イノテルさん、ダイナマイトメキシコさん、孫和了さん、
とんちゃんさん、sabrinさん、天然パーマさん、ミーさん

そして沢山のマイミクの方々、見てくれてありがとうございます!!
これからもよろしくお願いしますねexclamation
(最近メッセージを頂いた方の名前を書かせて頂いたのですが、
忘れてたらごめんなさいね・・)

実はこのブログをちょっと前から作っていたんですが、
なかなか上手くいかず時間がかかってしまい
ちょうどキリのいい9月1日(今日)から公開する事にしました。

メインはもちろんFXの事を書いていくつもりですが、
日々の出来事やその他の投資の事など日記に書いていこうと思っています。

更新しながらみなさんとFXをはじめ、いろいろな事を勉強していけたら良いなあと思います。
また皆さんにとって少しでも有益な情報を発信できたら嬉しいです。

※ちなみに沢山記事が書いてありますが今までのミクシイのコピーですよわーい(嬉しい顔)

最後にお願いがあるのですが、ブログランキングに挑戦しています。
公開祝いに「ポチッ」とこちらをクリックしてくださいね♪
よろしくお願いします!

(特にマイミクの方は必須ですよ揺れるハート
にほんブログ村 為替ブログへ

ありがとうございました!!

ではまたよろしくお願いします!
もちろんミクシイも続けますよわーい(嬉しい顔)

posted by ミカ at 20:33| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

私がデイトレをやらない理由4

だいぶ伸びちゃいましたが「デイトレをやらない理由4」を書きます。

コインの裏表で、当たれば9000円勝ち、外れれば11000円の負けという話の続きです。

確率的にほぼ50パーセントの勝負をしているわけなので
20回勝負すると、9万円儲かって11万円損します。(合計2万円の負け)
200回勝負すれば、90万円勝って110万円負ける事になります。
200回やると20万円も損するんですね・・・

FXの場合、
「勝つときは1.1円にして負ける時は1.0円に設定すればいいんじゃないの?」
と思う方もいるかもしれませんが、そうすると勝率が50パーセントを
切ってしまい、(詳しい説明は省略しますが)
結局は同じ事になってしまうんです

要するにこのゲームの参加料は一回につき1000円かかるわけなので
1000円×回数分の金額を確実に負けていくんですね。
うーん。内容は全然違いますがこれを聞いてデイトレどう思います?

この話まだ引っ張りたいと思います。
次回は私が一番言いたかった事を書きたいと思います。

お楽しみに!
posted by ミカ at 16:06| Comment(3) | FXの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

後輩の誕生日

金曜の夜は後輩の誕生日だったのでお祝いに二人で食事に行きました。
雨はだいぶ弱まっていたので良かったです。

ちょっとお洒落な居酒屋に行ったのですが、二人とも車だったので飲みませんでした。
居酒屋にいって飲めないと楽しくないですよね
私は少しはお酒が好きですよ

後輩は5歳年下で20歳になったんですが、今彼氏がいないんですね。
見た目は私から見てもかなり可愛くて性格も優しいです。
会社の男の人からもかなり人気がありますね・・。
なのに彼氏がいないというのはちょっと不思議です。

その理由を昨日詳しく聞いてみたら、なかなかいい人がいないのと
今はあんまり彼氏がほしくないみたいです。

前から知ってましたけど、やっぱり奥手みたいです

正直な話、可愛い子と仕事をしているとその子ばかり注目されやすいので
ちょっと辛いですね・・。
その子は本当にいい子で、仕事のペースはゆっくりなんですが
正確にやってくれるのでとても助かります。
なので憎めないんですよ・・。

にほんブログ村 為替ブログへ
ワンクリックお願いします!

今の上司とは上手くいないけれど後輩に恵まれてよかったなあと
いつも感謝しています!!

前からのマイミクの方は知っている人もいるかもしれませんが、
私は恋愛では辛い思い出で失敗ばかりです・・・

うーん

私も25歳で、もういい年ですからね。
友達が結婚したりすると、ちょっとずつ焦りを感じます。
posted by ミカ at 05:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

会社の仕事について

ようやく金曜日になりました。仕事が終わるとホッとしますね。

私の地方は雨が物凄くて大変な事になってますが
みなさんの地方はどうでしたか?

昨日は雨と雷が凄かったんですが、私の住んでいるところは
そんなに被害が無かったのでよかったです


私の会社の仕事は事務で主に経理をやっています。
得意なお金の事なんで勉強になるのはいいのですが
やっぱり他人(会社)のお金の事をやってても面白くないんですね・・。

会社の貸借対照表や損益計算書を見ていても、
あんまりワクワクしないんですよね・・。
仕事なので面白くないのは当然かもしれませんが、
他部署の(私から見て)無駄遣いだと思う清算をしていると
やる気が失せてしまう事もあります・・。

本当にいろいろ使ってくるんですよね。無駄遣いが酷いです

会社のダメだと思うところは反面教師にして、いいと思うところは
自分に取り入れていきたいといつも思ってしまいますね・・。

ちょっと今週は疲れたので明日はゆっくり休みたいと思います
にほんブログ村 為替ブログへ
みなさんよい週末を!!
posted by ミカ at 17:43| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

難しい話は要らない?

いろいろFXの事を書いていますけど、
まだまだ私は為替の仕組みとかよく分かってないんですよね。

mixiのマイミクのソルトさんやfutureさんからコメント頂くと
特に自分の無知さがよく分かります・・・

世界経済のニュースや金利情勢とかあまり見ないですし、
新聞もほとんど読みません。だってあんまり興味がないのだもの・・。

サブプライム問題くらいなら大体分かりますが、
人に詳しく説明しろと言われたらできません・・。
ファニーメイ・フレディマックの問題とかFRBがどうとか、
どこどこの偉い人の発言とかさっぱり分かりません・・。

今まではそんな事を詳しく知らなくてもFXは勝てると思っていました・・
そう思う理由はあるのですが、やっぱり知らないに越した事はありませんよね。

最近日記を更新していくうちに、もっと勉強しないといけないと思うようになりました。

ちょっとずつですが、これからは経済の話とかも書いていきたいと思います。

分からない時はだれか教えてくださいね!

にほんブログ村 為替ブログへ

クリックお願いします!

ブログ村 FX

2008年08月27日

2008年1月〜7月の成績

今月から毎月FXの取引成績を発表しようと思っているのですが、

今年(2008年1月〜7月まで)全部の成績を公開したいと思います。

(本当は購入日や売却日、取引会社などもっと細かくつけてあるんですが
記事の横幅の関係でかなり簡単になってしまいました・・)

1月       取引無し

2月  NZD    +57,724円

3月  ドル   -104,215円

4月  ドル   -37,470円

5月  ドル   -43,908円
    ドル   -37,660円

6月  ドル    -21,085円
    ドル    -27,110円

7月  ドル    -27,480円


今年の収益合計   -241,204円


今年まだマイナスです・・・。

最近「私がデイトレードをしない理由」とか
理屈っぽく偉そうなことを書いているんですが、説得力ないですよね・・・・

米ドルを持ちすぎたのが原因でかなり損切りしました。
損切りした理由はドルのスワップが大きく減ってしまったからです。

なんてったって私はスワップ派ですからね

実はまだ含み損が35万円くらいあるので
トータル60万円くらいマイナスなんですよ・・。

でも今年の3月に最大マイナス250万円の含み損から
復活した事を思えばいいですけどね・・

ここでの成績は決済した時のみの結果を書こうと思います。
(決済時の為替差益(差損)とそれまでのスワップの合計です。)
決済していないポジションはスワップを貰っていても、
それは成績にカウントしないという事にしたいと思います。

今年まだ4ヶ月くらいありますけど、
目標はプラスマイナスゼロに持っていくことですね・・

今月と去年・一昨年のFXの成績はまた書いていきたいと思います。

にほんブログ村 為替ブログへ
今日もワンクリックお願いします!
posted by ミカ at 17:51| Comment(1) | FXの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

FXはどうなったら勝ちか!?

皆さんはFXの取引を行っていると思いますが、
どういう状況になったら「勝ち」だと考えていますか?
為替差益が出た時ですか?証拠金が増えた時ですか?
それともスワップを貰っている毎日が勝ちなんでしょうかexclamation&question

これはあくまで私の考えなんですが、
為替差益がでたりスワップを貰ったりする事も、勝ちは勝ちなんですが
最終目標ではないと思うし、本当の「勝ち」ではないと思うんですね。

私が思う「勝ち」は増やした証拠金を引き出して
自分の趣味に使ったり美味しいものを食べたり
家族や友人にプレゼントを挙げたりして楽しい思いをすることが
本当の「価値ある勝ち」だと思っていますわーい(嬉しい顔)

私のFXの最終目標は自分が投入した証拠金分の勝ちを積み上げて、
そしてその分は引き出してしまい、
完全にノーリスク状態で毎日スワップが貰える様にする事です。

貰った利益をさらにレバレッジをかけて増やす人もいますが、
それにはリスクが伴います。
元本を早く回収して本当に楽しい思いをする為に頑張りたいです。

でも増えていく証拠金を見てニヤニヤして楽しむっていうのも
ありかなあと思いますけどね・・目

にほんブログ村 為替ブログへ
参考になった方はワンクリックお願いします!
posted by ミカ at 17:53| Comment(2) | FXの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

地図の読めない女!?

だいぶ涼しくなりましたね〜。
夏が苦手な私にはうれしいばかりです

土曜日に友達と車でちょっと遠くまで行ったのですが、
実は私は凄く方向音痴なんです・・。
2〜3回くらい行った事のあるところでも、いつも迷ってしまうんですね。

それと車の運転も苦手です
ブレーキを必要以上に踏んでしまいますし、車庫入れもダメですね・・・。
いつも駐車場の線に対して斜めになったり、左がかなり空いてしまう・・。
またいつもと同じ道でも、違うところから出てきたりすると
分からなくなってしまうんですね。

一緒に行った友達も、方向音痴だったので土曜は目的地に着くまで
かなり迷ってしまいました・・。

カーナビをつければいいのですが、今の車はもう6年くらいたつので、
なんか勿体無い気がするんですね・・

冬になるとボードに行くのですが、
いつも会社の先輩や友達に乗せていってもらいます・・。
会社の先輩はともかく友達は申し訳ない気がしてます・・・。

今乗ってる車は軽なので、そろそろボードに行けるような
大きめの車を買おうかなあと考えています

今でさえ苦戦してるのに、大きいのはやっぱり無理かなあ・・・。

私が知らない裏道を通って目的地まで早く着いたり、
難しい車庫入れを一発でピタッと入れたりする人に乗せてもらうと憧れますね。

にほんブログ村 為替ブログへ
ワンクリックお願いします!!
posted by ミカ at 17:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

私がデイトレをやらない 理由その3

えっと、為替で円高になるか円安になるかは
少なくても私には全く予想できません。

多分「次は円高になるんじゃないかな〜」と思う時はあるんですが、
あんまり当たりません。
(まあ半分くらいは当たりますけどね・・・)

なので、ここでは単純に確率は2分の1とします。
コインの表か裏かを当てるゲームを想像してもらえると分かりやすいと思います。

デイトレードで、1円上下の予想をするわけですから、
予想が当たった時は為替差益の1万円から
手数料の1000円を引いて9000円の儲けになります

逆に予想がはずれた時は、為替差損の1万円に手数料の
1000円を引いて1万1000円の損ということになります

さきほどのコインの裏表の話に例えると、
当たれば9000円勝ち!外れれば11000円の負け!というゲームですね。

もうここまで話せば分かった人はいますよね・・。フフフ。

次回は統計で考える詳しい解説です!

にほんブログ村 為替ブログへ
通して読んでる人は1回はクリックお願いしますね〜グッド(上向き矢印)

「私がデイトレをやらない理由 その4」はこちら

posted by ミカ at 22:11| Comment(4) | FXの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

33分仕事!?

やっと仕事が終わりました。
今週は忙しかったので短く感じましたね。
金曜日になると本当に心が晴れやかになります

土曜の夜にやっているドラマ「33分探偵」が今一番面白いです。
本当にバカバカしいのですがメッチャ笑えます。特に妄想シーンで容疑者の悪さぶりが一番面白いですね
堂本君の演技もいいと思います!

よかったらチェックしてみてくださいね。
http://wwwz.fujitv.co.jp/33tantei/index.html

こんなバカな探偵いるわけないのですが、
私の会社ではそういう人は沢山いると思うんですね。

「この5分で終わる仕事、俺が8時間もたせてやる。」

って感じです。

特に管理職の人たちは・・・


時々会社の愚痴も書いちゃいますが、許してくださいね・・。
では皆さんよい週末を!!

人気ブログランキングへ


2008年08月21日

私がデイトレをやらない理由2

前回は時間について書きました
それで今回は、手数料について書こうと思います。

分かりやすく話をする為に、証拠金が100万円でスタートして
為替が現在1ドル=100円だとします。
それでレバレッジ1倍で毎日1円の上下で結果をだすデイトレをしたとしますね。

レバレッジ1倍で証拠金が100万円あるのですから
1枚(1万ドル)ポジションを持つ計算です。
デイトレですからその日のうちに利益を確定するか、損切りするかの勝負です。

ここでは1円予想通りに動けば1万円の利益、
予想が外れれば1万円の損失という事になりますよね。

スプレッドは1枚に対して(かなり安いところで)2円〜3円ですので
往復(売り買いの合計)で5円くらいかかります。
その他に手数料が取られる業者も多いですから一回の手数料が
500円かかるとします。

あくまでもこれは例なんですが、往復のスプレッドと手数料の
合計で1000円かかる計算ですね。(大きくは違わないと思います)

状況を説明するのにこんなに時間がかかってしまいました。
とりあえず今回はここまでにしたいと思います。

ここの言ってる意味が分からない〜!!
って方はよければコメントで質問してくださいね

では次回お楽しみに

「私がデイトレをやらない理由 その3」はこちら
posted by ミカ at 17:43| Comment(0) | FXの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

超お得なクレジットカードの紹介!!

「P-one FLEXY」は充実したサービスをご提供するカードです。
[1]P-oneカードの基本特典「カードショッピング1%OFF」
[2]若年層に人気の「支払自由型」
[3]マイルやキャッシュバックに活用できるポイントが1,000円(税込)ご利用 につき【2ポイント】貯まります
その他多くのサービスが受けられます。

さらに、今ならP-one FLEXYご入会の方全員に賞品やギフト券、食事券などと交換できるほか、「マイルクラブ」に入会すればJALマイレージと交換することが可能な『ポケット・ポイント』を200ポイントプレゼント!!

posted by ミカ at 20:34| Comment(0) | お勧め! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私の好きな季節♪

お盆が過ぎると朝晩が涼しくなるといいますが、本当にそう思います。

最近、朝はとくに涼しくなって過ごしやすくなりました。
日中はまだまだ暑いですけどね・・(笑)

前も書いたかもしれませんが、私は夏が本当に苦手なんですよ・・。
会社や家はクーラーがかかってていいのですが
外に出ると物凄く暑くて、その温度差で体がおかしくなってしまいます。
今年の夏も体重が3キロくらい減ってしまいました・・・・

夏なんて無くなっちゃえばいいのに・・・。

日焼けが怖くて最近海も行ってないですしね・・


そんな私の一番好きな季節ですが、秋が一番好きです。
スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、といった楽しい事が
いっぱいありますよね。

何より過ごしやすいのが一番うれしいです

皆さんはどの季節が好きですか?

人気ブログランキングへ
posted by ミカ at 17:49| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

私がデイトレをやらない理由 その1

FXをやっている人で、取引のタイプは大きく分けて2種類に分けられると思います。
一つは次の日にポジションを持ち越さず
その日のうちに決済するデイトレード派と長期的に利息を貰っていく
スワップ派です。

それでご存知のかたも多いかと思いますが、私は確実にスワップ派です
もちろん為替差益が出たらルールを決めて決済していますが、
基本はスワップでその方が有利だと思っているんですね。

それで、なぜその方が有利と思うかということを
数回に分けて書いていきたいと思います。

まず時間的な問題なんですが、デイトレは毎日やらないといけません。
別に毎日やる必要はないのですが、やらない日は当然利益は出ません。
(もちろん損もでませんが)
やった分だけお金が貰えるということは、ちょっと仕事っぽいんですよね。

趣味で毎日楽しくやる人はまったく問題ないのですが、
私の場合1日にデイトレを行う時間を決めて、
その時間パソコンの前に座っているのはかなり大変だと思うんですね。

また、毎日に勝てればいいのですが負ける日は当然あります。
やっぱり、毎日かなりの時間を使ってしまうというだけで、
かなりのコストだと思うですね。

それでさらに負けちゃったらかなり嫌です・・

また、仮に時間が沢山あってメチャクチャ暇だったとしても
デイトレードはやらないと思います。

にほんブログ村 為替ブログへ
続きを見る前に応援お願いします揺れるハート

「私がデイトレをやらない理由 その2」はこちら
posted by ミカ at 17:45| Comment(0) | FXの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

疲れます・・・。

今日から会社です・・・

会社で一緒に仕事をしている先輩(10歳くらい年上)がいるんですが
お昼休みとかで皆で話しをしているとちょっと疲れるんですね・・・。

根は悪い人ではないんですけど、自分の話ばかりされるんです。

例えば私が「昨日〜に遊びに行ったんだけどさあ・・」

と違う子に話しかけたとするとその人が

「私も最近そこに行ってさ〜、あそこの店は・・」

という様な感じで、割り込まれるんです。
しかもかなり頻度は多いです。

要は相手の話を聞かずに自分の話しばかりして、
人の話をとってしまう人なので疲れるんです。
その人は私の話をあまり聞いてくれないので、
私もその人の話を聞き流す感じになってしまってます・・・
(あんまり良くないんですけどね・・)

私も結構しゃべってしまうタイプなので気をつけたいと思います。

とくに人の話は最後まで聞くことが大切だと思います
posted by ミカ at 17:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

お墓参り

今日は父のお墓参りに行って来ました。

お墓参りに行くのはお盆くらいですから、しっかりとお祈りをしてきました。やっぱりご先祖様(父親をそういうのはおかしいですが)は
大切にしたいと思います。

お盆も過ぎれは朝夕は涼しくなるのでもうしばらくの辛抱ですね。
posted by ミカ at 23:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

FXで年金暮らし!?

近いうちにレバレッジと複利を活用して
FXの長期計画を立てようと思っています。
ちょっとオーバーですが50万円を2000万円にするのが目標です。

使う通貨は南アフリカランドドルとトルコリラです。
南アフリカランドドルは年率約10パーセント、
トルコリラは脅威の15パーセントです!!

レバレッジはまず安全といえる2倍を使用して
かなり長い期間で挑戦したいと思います。
貰ったスワップで新しいポジションを建てていけば、
複利効果でかなり増やせると思うんですね。

まあ年金みたいな感じです。

そんなの無理でしょ!
って思うかもしれませんが、案外いけそうですよ。
詳しい作戦内容は近日公開したいと思います!!

人気ブログランキングへ
posted by ミカ at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | FXの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

内容が大切です!!

FXでも賭け事でも同じなのですが、
勝ち負けの金額より内容の方が大切だと思う時があります。

どういう事かというと、例えばFXで100万円の証拠金を
短期間で200万円に増やせたとします。

短期間に100万円も儲けたんだから凄いことだと思いますか?

どう思います・・・?


確かに100万円を儲けた事はすごいんですが、
私は手放しで喜べる事ではないと思うんですね。
それはそのお金が運よく2倍になっただけで、
ゼロになっていた可能性は十分あり得たからです。

結局2倍になるのもゼロになるのもほぼ可能性は同じなんです。
(厳密にいうと手数料の分だけゼロになる可能性の方が高いんです)
このあたりはまたじっくり書いていきたいと思います
なので額は少なくてもコツコツとやっていった方が
私は良いと思っています。

さっきの100万円が200万円にできた人がいたとしたら
短期間より5年くらいの長期で増やせた人の方を
評価したいですね♪
人気ブログランキングへ
posted by ミカ at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | FXの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

トルコリラについて

トルコリラというトルコの通貨があるんですが、
スワップが凄くいいんですよね。
一日に約390円ですから一年で142350円です。
現在1リラ93円くらいですから142350÷930000=0.153で
年率15パーセントもあるんですよね。

スワップだけ考えればかなりお得な通貨なんですが、
今年の4月に70円だった事を考えると
ちょっと怖いんです。今年の4月に93円で今が75円くらいだったら絶対買うんですけど、そこが悩みどころです。
今はすぐに購入せずにちょっと様子を見たいと思っています。

円高になってくれると手が出しやすいのですが・・・・・。

人気ブログランキングへ
posted by ミカ at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | FXの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

言葉は心を超えない

オリンピックのインタビューとかで、「嬉しい」や「悔しい」とかいろんな感情を言葉で伝えていますが
その嬉しいや悔しい等の感情を言葉で表しても
それ以上表現できないんですよね。
「凄く」とか「滅茶苦茶」とかいろいろ強調する方法はあるんですけど、
本当の心の中の感情を言葉で表現出来ないと思うんですね。
簡単に言うと「痛い」「気持ちいい」、「甘い」「辛い」
といった感覚をそれ以上表現しようがないんです。
それを体験した事の無い人に説明しようとしても無理だと思います。
言葉には限界があるなあと思います。
北島選手の「何も言えない・・」
という熱いコメントを聞いてそう思いました。

なんかわけの分からない内容ですみません。
明日から4連休なので楽しみたいと思います。
posted by ミカ at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

ポジションが多いと・・・

ドルを7枚も持っているので1円円安になると7万儲かって、
1円円高になると7万損するんですが
ちょっと大きいなあ〜と思っています。

これでも今年の始め頃は最高14枚持っていたので
今の倍は上下していたんですね・・。
一ドル96円を記録したときは含み損が250万円までいきました。
目の前が真っ白になりましたよ・・
でも108円台に戻ってよかったです。

リスクを回避する為にドルは損切りしました。
そのかわりニュージーランドや南アフリカランドドルを持つ事にしました。
ニュージーランドや南アフリカランドドルの方がスワップが全然いいですからね〜!!
とりあえず今は一日合計約1700円スワップを貰っていますよ。
一ヶ月で約52000円です〜。なかなか美味しいですよ。

まあそれなりにリスクはありますがドルが円安になれば
また違う通貨を買いたいと思っています。

やっぱりスワップがいいと思います。

人気ブログランキングへ
posted by ミカ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | FXの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

暑いですね・・・

昨日は久々に名古屋の方に行ってきました。
名古屋駅周辺を友達とフラフラと買い物に行ったり、
カフェでかき氷を食べたりして楽しかったです。

それにしても暑いですね・・・晴れ
posted by ミカ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

